出産してから3か月ですが、結構大量に髪の毛が抜けます。 ネットで産

出産してから3か月ですが、結構大量に髪の毛が抜けます。
ネットで産後抜け毛を検索したら、たくさんの抜け毛育毛剤の情報が出てきました。 でもネット通販の定期コースばっかり、強制的に6か月育毛プログラムとかで、3万円以上もかかります。
医薬部外品の育毛剤は発毛効果がないと行きつけの美容師が教えてくれたので買うのをやめました。
市販のお手頃のもので女性用のいい育毛剤、おすすめありますか。
産後の抜け毛も女性ホルモンの乱れから起きるんです。
女性ホルモンが産後にはの急激に減少します。
サプリメントで治療するのもよいですが、授乳という特別の時期に、
サプリメントを飲むのは、赤ちゃん的に良くないので避けたいですよね。
女性ホルモンの分泌を回復をさせるなら、
女性ホルモンを増加さるために 大豆イソフラボンの摂取をしましょう。
大豆イソフラボンは、女性ホルモンと似た働きをしますので、抜け毛治療に
効果が期待できます。
豆乳なども抜け毛治療、育毛に効果的で簡単です。
また、アーモンド、モロヘイヤ、カボチャ、アボカド、煎茶などに含まれる
ビタミンEは、女性ホルモンを作る卵巣を元気にします。
さらに、卵を食べることで女性ホルモンをつくる、コレステロールを摂取しましょう。
参照
育毛剤には産後専用というものもあります。
ただ産後にかかわらず女性ホルモンが原因の場合は、重宝できると思います。
このサイトに載っていました。
ご参考になればと思います。
◆産後脱毛は頭皮環境が原因ではありません。
出産後に女性ホルモンであるエストロゲンが急激に減少するため起こる現象です。
ホルモンの数値を通常に戻すことが回復の近道かと思います。なので自然回復を待
つか、婦人科などを受診する方がよいでしょう。
◆産後でホルモンバランスが乱れた為と、ダイエットをすると薄毛、抜け毛が進行します。以下のことを実践してください。薄毛、抜け毛は生活習慣病なんです。頭皮は髪の畑です。髪は血液から栄養をもらっています。加齢による動脈硬化や運動不足、ホルモンの失調による頭皮の血流を促す自律神経の失調で頭のてっぺんまで血が上りづらくなれば誰でも薄毛になり、抜けていきます。また頭皮は全て毛細血管なので頭頂部には特に血液が届きづらくなる為に薄毛、抜け毛が進行するんです。毎日2キロのスロージョギング等「有酸素運動」で育毛剤以上の効果をえられます。毛細血管も発達します。即効性の就寝前、横になった状態で頭皮マッサージも必要です。また市販されている育毛剤「リアップ等」は全て血流を良くするものです。ですから必ず頭皮マッサージをしてください。と説明書きがあるはずです。あとは栄養ですね。納豆巻を毎日1本食べてください。どんどん回復しますよ。普段シャンプーをする前にブラッシングをして充分なゆすぎが大切です。シャンプーの化学化合物が毛根に吸収されると毛根細胞を痛めるからです。そして乾かしてください。その他帽子、ヘルメット、パーマ、毛染め、ワックス、たばこ、ダイエットは薄毛を進行させます。海苔、酢飯、納豆それぞれに育毛効果がありそのバランスがとてもいいんです。一ヶ月で効果がありますよ。将来の骨粗しょう症予防もかねて納豆巻きお勧めです。ご家庭で作る場合はタレを入れるときにお酢も少々加えてかき混ぜご飯にかけて焼き海苔で巻いて食べてください。
◆抜け毛に関する詳細の原因は別の方が回答されている通りです。抜けるべき髪が抜けているだけらしいです。(私も当時、信じられませんでしたが)
私が困ったのが、あと2〜3ヶ月後の生え始めた頃のピョンピョンした髪でした。抜け毛よりも厄介な気がしました。
◆私も産後の抜け毛で悩んだ時期がありましたが、一時的なものでした。
当時は産後で体調が悪くなり抜け毛が多くなったと心配しましたが、最近加齢で髪のボリュームが少なくなってきたこともあって、抜け毛・薄毛に関する本や情報商材を多数購入し学習したところ、女性ホルモンのエストロゲンが毛髪と関係していることが解りました。
妊娠中はエストロゲンが多く分泌されているため、通常なら既に抜けているはずの毛髪がそのまま成長を続けています。分娩後エストロゲンの分泌量が元に戻るため、エストロゲンの作用で伸び続けていた毛髪が突然抜け落ちるようです。
(分娩後脱毛症)
私が現在毎日実施していることは「豆乳」を飲むことです。大豆製品には大豆イソフラボンが多く含まれており、大豆イソフラボンはエストロゲンに似た働き(エストロゲン様作用)をすることが実証されていますので、女性の悩みを解消するすぐれた栄養素です。
私の経験ですが、夫が長年薄毛に悩んでいたことや私自身が加齢で髪のボリュームが少なくなってきたこともあって、抜け毛・薄毛に関する本や情報商材を多数購入し試してきました。(夫は「リーブ××」経験有→効果無) 個人的には、「毛髪アンチエイジング~ロハス」という本がお気に入りです。ネットでは入手できない毛髪の悩みが解消される情報が沢山載っていて、とても参考になりました。
女性の抜け毛・薄毛の改善は、手当ての方向さえ間違わなければ早期に改善しますので心配いりませんよ。しっかり取り組んでいきましょうね。
私のヤフー知恵袋の回答を、知恵ノートにまとめております。