画像ありです。 高校3年の女子です。 私は最近薄毛に悩んでいます。

画像ありです。
高校3年の女子です。
私は最近薄毛に悩んでいます。
元々は髪も太くて量も多かったのですが、最近は抜け毛がひどく、髪も細くなった気がします。
こめかみがこんな風に薄く なってしまい、育毛剤を買おうか、病院へ行こうか迷っています。
画像から判断してやはり私は薄毛でしょうか?
病院へ行くか、育毛剤を購入するかどちらがいいでしょうか。
真剣に悩んでいるのでアドバイスお願いします。
まずは皮膚科の受診をお勧めします。西洋医学の面からしっかり診断して頂けると思います。ホルモンバランスの乱れなのか? 皮膚病なのか? 甲状腺に関する病気なのか? 現状把握をしっかり行い原因を見つけることが大切です。原因が解れば治療ができます。はっきりした原因が解らない場合は、症状に対する対処療法を実施することができるからです。
一般的に、「女性の抜け毛・薄毛」の原因・要因は大きく分けて2つです。
①女性ホルモン分泌量低下により男性ホルモンが相対的に増加して、「軽い男性型脱毛症」となっている可能性があります。(女性も副腎で男性ホルモンを作っており、通常でも男性の約10分の1程度血中にあります)
②頭皮の血行不良です。これにはいろいろな要因がありますが、現在頭皮の色が「青白くなくて赤みを帯びている」状態であれば血行不良を起こしています。
「軽い男性型脱毛症」の治療については、女性ホルモンを増加させましょう。
女性ホルモンと言えば「エストロゲン」です。大豆イソフラボンはエストロゲンに似た働き(エストロゲン様作用)をすることが実証されていますので、女性にとってはとっておきのアイテムです。
私(40歳代主婦)の習慣・成功体験を紹介すると、毎日「豆乳」を食事時にお茶代わりとして飲んでいます。
髪のボリューム・ハリ・コシを取り戻した上に、お肌の調子も非常に良くなりました。Goodです!
また、女性の身体はデリケートです。ちょっとしたホルモンバランスの乱れが変調をきたすことがあります。レディースクリニックに相談されてみてはいかがでしょうか。血液検査によるホルモン分泌量の確認、それに基づく女性ホルモンの投与などの医学的処方には、すぐれた効果があります。
頭皮の血行不良は抜け毛・薄毛を助長する要因となります。毛母細胞への栄養素の供給不足となるからです。
漢方医学では毛髪のことを「血余(けつよ)」と言い、「血が余るほどあれば毛髪は生えてくる」という意味だそうです。「頭皮の血行不良」の治療については、外用として女性用ロゲイン等のミノキシジル塗布による血行改善、内用として血行をよくする食事に取り組みましょう。にんにく、しょうが、ねぎ、唐辛子は体を温め血行をよくする食材です。献立の工夫をしてみてはいかがでしょうか。内的なものは継続して身体に効きます。末梢血管の血流を増加させましょう。
私の経験ですが、夫が長年薄毛に悩んでいたことや私自身が加齢で髪のボリュームが少なくなってきたこともあって、抜け毛・薄毛に関する本や情報商材を多数購入し試してきました。(夫は「リーブ××」経験有→効果無) 個人的には、「髪の悩み、ロハスで解決」という本がお気に入りです。ネットでは入手できない毛髪の悩みが解消される情報が沢山載っていて、とても参考になりました。
女性の抜け毛・薄毛の改善は、手当ての方向さえ間違わなければ早期に改善しますので心配いりませんよ。しっかり取り組んでいきましょうね。
私のヤフー知恵袋の回答を、知恵ノートにまとめております。
◆ID非公開さん、こんにちは。
高校3年生ということで、学校生活も含めていろいろ悩み事が多かったりしていませんか?
画像だけでは薄毛なのか進行しているのかは判断しづらいけど、夏場は特に抜け毛が増える時期でもあるので重ねて気になっちゃうお気持ちわかります。
たしかに若年性の薄毛が発症することもあるけど、原因のほとんどはストレスか生活習慣の乱れによるものです。(主に食生活とか睡眠不足とか)
あと学生さんだと髪型によって進行する「牽引性脱毛症」っていう症状もあります。
かんたんに育毛剤の選択は危険ですよ、、原因がわからないわけだからね。
まずはちゃんとした薄毛専門のお医者さんで診てもらうこと。
私の経験では近所の皮膚科程度では「じゃぁ、お薬で様子見ましょ」って終わっちゃうかもしれないので、専門のクリニックに行くことをおすすめします。
結構有名なクリニックでも無料で相談にのってくれるので、1度行ってみるといいと思いますよ。
参考になるかわからないけど、いろいろ詳しく載っていました。
◆正常範囲内
悩む必用なし
◆女の子ってこんなもんだよ♪別に薄く見えないよ♪顔も見せてね♪
◆気にすると余計酷くなると思いますが…
こちらをご紹介しておきます。

コメントを残す

CAPTCHA