抜け毛(育毛剤)について質問です。 長文すみません。 私、44歳女で

抜け毛(育毛剤)について質問です。
長文すみません。 私、44歳女です。
40歳を過ぎた頃から白髪が気になり始め、今は1ヶ月おきに美容院で染めています。
白髪は、前髪と横の髪の生え際、頭頂部くらいです。
1年程前から、抜け毛も気になるようになりました。
きっかけは、お風呂の排水溝です。
排水溝に髪の毛取りのネットをかぶせてあるのですが、髪の毛がいっぱいになると、排水が上手くできずにお風呂のお湯があふれ出してきます。
それを目安に、ネットの交換をしていました。
最近、ネットの交換の頻度が短くなってきました。
と言う事は、抜け毛が増えたと言う事です。
私の他に、家族は中学生と小学生の娘がいますが、やはり、私の髪の毛だろうな・・・と。
ブラッシングする時に、ゴッソリ抜けるとかの状況ではありません。
シャンプー後、手で髪の毛の水分をしぼる時は10本位抜けます。
その後、お風呂上りのブラッシングで、また10本くらい抜ける感じです。
なので、今すぐ深刻な状態では無いと思うのですが、このまま抜け毛がひどくなったら、髪の毛が薄くなるんじゃないかと心配です。
今は、何処か薄くなっているような状態ではありません。
元々、髪の毛が細く、あまりハリも無いので、薄毛になったら髪の毛がペッタンコになってしまいます。
そこで、質問なのですが、女性で育毛剤を使った事がある、又は現在も使っているという方、どんな育毛剤が効果がありますか?
具体的に商品名や使い方を教えて下さるとありがたいです。
シャンプーの時は、美容師さんに教えてもらったやり方で、頭皮に血行を良くするマッサージをしています。
整髪料の類は好きではないので、髪には何もつけていません。
普段は、シャンプー→コンディショナー。週2回はシャンプー→トリートメント(洗い流すタイプ)をしています。
ドライヤーは使わず、自然乾燥です。(髪が短いので。それとめんどくさいから)
ヘアカラーは、やめる事は考えていません。
ヘアカラーの時は必ず電子トリートメントをしてもらっています。
ちなみに、普段使用しているシャンプー、コンディショナーは、レヴールのスカルプです。
トリートメントは、椿油です。
どうか、良いお知恵をお願いいたします。
はじめまして。
私も脱毛の悩みがあり、調べていたら同じような悩みを持った方がいらっしゃったのでよらせていただきました。
私の症状は疎毛症?だそうで、質問主様と同じシャンプーリンスを使っておりましたが、使い始め1ヶ月ほどで抜け毛がひどくなり、かゆみ、発疹も伴ったため今では3分の1ほど地肌が見えています。(36歳、女です)
病院で発疹を止める薬を塗っていくうちに赤みが引き、抜け毛が減っていった気がするのですが・・・。
質問主様がどのくらいの期間同じシャンプーを使っているか、頭皮の状況なども詳しくわかりませんが、育毛剤よりまずシャンプーを変えてはいかがですか?
私はもともと髪の量がすくなかったのでスカルプに変えたのですが、頭皮の油を除きすぎるのはよくないらしく、スカルプよりも低刺激、弱酸性のほうが肌にはいいみたいですよ!
肌が髪の毛の畑なので、畑をいたわることが育毛・発毛の第一歩だそうです。
私はパーマを美容室で、毛染めを自宅で、ドライヤーも使わない派でしたが、ドライヤーも視野に入れることをおすすめします。(さすがに今は毛染めはできず、薬を塗る必要があるのでドライヤーも使っています。ショートカット&薄毛なので、10分もあれば乾きます)
育毛剤も乾いた肌につけるほうがいいみたいですし、病院に通うようになるくらいならドライヤー使い始めるほうがいいと思います。
あと抜け毛を気にすると悪循環です。かなりのストレスだと思います。私は帽子をかぶらないと外に出れないほど抜け落ちてしまいました。主様にはそのようになってほしくないので、多少面倒ですが、
シャンプー見直し
すすぎはいつもの倍の時間(頭皮にシャンプーが残らないように)
ドライヤーでしっかり乾かす
育毛剤
をおすすめします。
ちなみに私の育毛剤は薬用柑橘EX育毛エッセンス、病院でもらったはげてる頭皮に塗って、といわれた薬はアナミドールクリームです。
薄くなった部分をさわって、ちくちくしたら生え始めです!
お大事に!
◆わたしも40代前半ですが、最近抜け毛が多いような気がしていたのに、
あまり気にしないで放っておいたら、
ふと気が付くと、髪のボリュームが減ってなんとなくペタンとしていて・・・・
やっぱり髪のボリュームが減ると、少し老けた印象になるような気がして、
なんとなくひと目が気になりますよね。
とはいえ、いきなり育毛剤を使うと言っても、
「男性が使うもの」って感じで、使ってみる気にならないし(^^;
じゃあ、どうしようか・・・といろいろ調べてみると、
どうやら「市販のシャンプーによる髪の洗いすぎ」はあまりよくないようなのです。
市販のシャンプーは洗浄力が強く、頭皮乾燥を促すそうです。
シャンプーの原材料の原価も二束三文で、実はとても刺激が強いそうなのです。
あまり知られてないかもしれませんが、実際の中身は台所用洗剤と変わらないほどとのこと。
レヴールのスカルプシャンプーを使っていらっしゃるようですが、
どうやらレヴールは化学添加物の配合が多いですね。
確かに、薄毛や育毛に配所した天然成分もたくさん配合されてますが、
スルホコハク酸ラウレス2Naなどの、洗浄力の強い成分も多く配合されてます。
価格が1000円もしないスカルプシャンプーですから、
商品として成り立つにはやはり化学添加物が必要なようです。
そしてこのシャンプーの問題点は、
実をいうとこれはカッシアという無色のヘナが配合されていることです。
ヘナというのは成分としても強いので、
この成分が配合されていることで、ヘアカラーの染まり方に影響があると思われます。
「ヘアカラーは、やめる事は考えていません。」と仰ってますので、
できれば使用を避けた方が良いかもしれませんね。
薄毛・抜け毛対策は、
まずは頭皮にやさしいシャンプーで頭皮環境を整えてから、
育毛剤を使用するのが効果的なようです。
実際にわたしも、あまりの抜け毛の多さに、
アミノ酸系ノンシリコンの育毛シャンプーに変えて試してみたところ、
少し抜け毛が減ってきたように感じたので、
女性用に特化した無添加の育毛剤を育毛シャンプーと合わせて使い始めました。
もうしばらく続けて様子をみようと思います。(^^)
市販のシャンプーの問題点とか、おすすめの育毛剤などを、こちらのサイトを参考に調べました。
よかったら、参考にしてみて下さい。
◆40代を過ぎると確かに抜け毛が気になりますよね。
しかも、髪が細くコシが無いと、頭頂部がペタンコになって、
ボリュームのある髪型にはできにくいですよね。
私も経験があります。
抜け毛がひどくなったときは、このまま禿げていくのかと心配になったぐらいでした。
ところで、シャンプー後自然乾燥をされているとのことですが、
それはよくないと思います。
キューティクルが乱れて髪がパサついてくると思いますので、
面倒でもドライヤーで乾燥されることをお勧めします。
育毛剤ですが、私は、今年の初めからM1ミストを使い始めました。
抜け毛は0ではありませんが、全く心配がないほど減っています。
使い方はいたって簡単で、シャンプー後、タオルドライしてからミストを頭皮にふりかけマッサージします。
頭頂部から順に広げていきます。使い初めは、朝晩2回使っていましたが、
今では、2日に1回のシャンプーで、忙しいですので夜だけ使っています。
m1ミストについての使用者のレビューページです
ところで、
白髪を染めておられるということですが、
毛染め液はどのようなものを使っておられるのでしょうか?
白髪染め液には劇薬が含まれているそうです。
黒の色素が特にきつく、髪や頭皮を傷めるのはもちろん、命にかかわる副作用も報告されていました。
私は若白髪で、30代から美容院で毛染めをしてきました。
40代後半になり、抜け毛と共に、頭皮が痒くただれるようになったので、
白髪染めのことをいろいろ調べて分かったことです。
毛染めも無添加無香料の物がいいと思います。
それを使うために、私は、自宅で染めるようになりました。
シャンプー後、タオルドライして、そのまま素手で毛染め液を付けます。
10分放置して、通常のトリートメントのように湯洗いします。
毛染めですが、トリートメントなので髪は艶が出て、若い頃の綺麗な髪を手に入れたような気がします。
難点は、無添加なので1回では黒くならないところです。
シャンプーの度に使っていると、回数を経るごとに染まり、
5回目ぐらいには殆ど分からなくなります。
指通りもいいですし、気に入っています。
しつこく毛染めの話をさせていただきますが、
案外毛染め液の怖さを知らず、ためらいもなく染めておられる人が多いので、
毛染料には、皮膚から浸透し、遺伝子レベルにまで異常を起こさせるほどの危険が潜んでいることを知ってほしいと思い書かせていただきました。
毛染め液の副作用についてこちらを見てください
無添加くろめヘアカラートリートメントを使っている人のレビューサイトはこちら
◆40代に入るとホルモンバランスが崩れやすいいですよね;;
私も産後と40代に入って髪質が変わり、抜け毛切れ毛が激しくなって怖くなったことがありました。
冬は特に毛穴に汚れ詰まって抜け毛が増えたりしてしまうのでブラッシングなど優しくしてあげるといいです。
あとはノンシリコンシャンプー、無添加シャンプーなどに変えるとふわっとしたきれいな髪の毛になりますよ。
またマイナチュレの育毛剤も使っていましたが丈夫な髪の毛が育つし10代20代のときのようなつややかでサラサラの髪の毛になったので本当にお勧めです^^
この育毛剤を使うようになって髪の毛が強くなったので私はカラーリングとかやっとできるようになったので
本当に助かりましたよ^^
へナとかも余り髪に負担がかからないのでお勧めです。
良ければ参考にしてみてください。
女は紙が命ですからね。良くなれば幸いです*
◆女性の薄毛の治療はミノキシジルを含んだ育毛剤で治療します。
リアップリジェンヌがミノキシジルを1%含んでいます。
リアップリジェンヌは性ホルモンにかかわる副作用はありません。
リアップリジェンヌは第1類医薬品です。
それ以外の育毛剤は、NFカロヤンガッシュです。
カルプロニウム塩化物水和物(2%)は血管を拡張するはたらきがあり、発毛促進効果があります。
NFカロヤンガッシュは第3類医薬品です。
◆まず、お尋ねの抜け毛の件ですが、抜け毛や白髪は老化のサインです。なので日ごろからアンチエイジングに気を使った食生活がいつまでも若々しくいられるコツだと思います。海藻類を心がけてとるようにすると良いと思います。
でも髪の毛がだんだん細くなるのは内臓異常の表れのケースもあるようです。
次にシャンプーの後、髪の毛の自然乾燥は頭皮にとって良くないのではないでしょうか?(頭皮=毛根)
また、育毛剤は高価なものも多いのでとりあえず、安価な育毛シャンプーから使用されてはどうでしょうか?
次に、今までの白髪染めは臭いもきつく、地肌にも髪の毛にも負担が大きかったので、白髪染めも脱色作用がない、地肌にもとて良い自然成分配合のものに変えて試されることをおすすめします。(実施しているときも地肌に刺激がないのがわかるはず)
ここに詳しい育毛シャンプー・白髪染め・アンチエイジングのこと書いていました
私も、抜け毛と白髪に苦労していますので参考になればと思いました。

コメントを残す

CAPTCHA