育毛について。 46歳主婦です。薄毛で悩んでいます。 全体的にボリュ

育毛について。
46歳主婦です。薄毛で悩んでいます。
全体的にボリュームがないのですが、特に頭頂部が薄くなってきてとても気になります。 先日、毛髪専門のクリニックというところに問い合わせをしたのですが、
治療には薬代で一ヶ月、約3万円と聞きました。
毛髪専門の皮膚科はみなやはり治療費は保険適用外でそれくらいかかるのでしょうか?
自分で育毛剤などで改善することは無理なのでしょうか?
また、良い育毛剤や育毛方法などもあれば教えて下さい。お願いします。
初めまして
髪のボリューム、気になりますよね。
私も40代になってから抜け毛が増え、
色々と研究をしました。
年齢的にホルモンのバランスの崩れや
ストレス、また血行不良(冷え性)、睡眠不足
頭皮の汚れがしっかりとれていないなどが考えられます。
私はまず、血行を良くして
頭皮に栄養が届くように、
頭皮マッサージと肩こり、首のこりの改善をしました。
これだけでも随分抜け毛が減りましたよ。
頭皮の状態がよくないと、
どんなに良い養毛剤を使用しても
効果が出ずらいと思います。
頭皮マッサージは
朝晩、毎日取り入れてました。
方法ですが
・後頭部の髪の生え際からマッサージ
・指の腹を後頭部の生え際にあて、押しながら頭皮を動かす
(注意指は頭皮に押し付けたまま、頭皮を動かしましょう)、
・1ヵ所につき10回動かした後、指を少しずつずらし、
また同じ動きをします。
後頭部、耳の後ろ、コメカミ、額からと4ヶ所にわけて、
頭皮全体をまんべんなく動かしてくださいね。
私は仕事で長時間パソコンを毎日見ているので、
肩、首がパンパンでした。
パソコンを1時間したら、
肩甲骨を前に出す、後ろに引き下げる
首をゆっくり回す
湯船にしっかりつかる。
そして、シャンプーの仕方、シャンプーにも
気を使いました。
原因をつきとめて
自分に合ったシャンプーや養毛剤を検討しながら
探すことです。
頭皮の汚れも原因になります。
朝シャンですと、
時間が気になって洗い方が適当になってしまいますので
夜、洗髪することをお勧めします
こちらを参考にしてみてくださいね
女性の薄毛、抜け毛は病気が原因でない限り
改善することが出来ますので
どうぞ頑張ってくださいね。
◆ぺニスの小さい男じゃなかったでしたっけ?
◆こんにちは。
私も40代で婦人科系の病気をしたせいか、その後、ご相談者様と同様に頭頂部が薄くなってしまいました。
地肌が見えるので、雨に濡れた時などは特にとても悲惨です。
女性の薄毛は、ホルモンの乱れなどと深い関連があるようです。
髪が薄くなってきたと思ったら、婦人科の病気が見つかったというケースもあるそうです。
単に髪の問題と思わず、全身の調子も見直してみるといいかもしれませんね。
また、シャンプーの仕方が間違っていたり、シャンプー剤が強かったりしても抜け毛が多くなるようです。
いろんなサイトを見たり、ヘアエステなどに行くと、
シャンプーの重要性を説く人が多いですね。
私も
・アミノ酸系のシャンプーを使い、すすぎをしっかり行う
・女性専用の育毛剤を使う
・マッサージをして血行をよくする
・バランスのよい食事を心がける
・ストレスをためないようにする
・睡眠を十分とる
等々心がけています。
とりわけ、シャンプーを市販のものから、アミノ酸系に替えましたら
抜け毛も減り、髪質が変わってきて、コシが出てきたように思います。
参考
少しでも参考になれば幸いです。
◆シャンプーしすぎてませんか?
現代人は「頭皮の汚れ」「毛穴が詰まっている」などの情報に惑わされて洗いすぎだと皮膚科で言われました。
汚れが原因で薄毛なら、週1で洗髪していた数十年前の女性はなぜ髪がフサフサでツヤツヤなのでしょうか?
皮膚科ではシャンプーを使った洗髪は5日に1回、身体は週1でいいと言われましたf^_^;
さすがにそれはできませんが、私は地肌を洗わないようにシャンプーしています。妹とくらべてフサフサで髪も太いですよ
◆増毛か抜け毛予防、もしくは両方かが、わからないので、答えになるかわかりませんが、
洗面器1杯の湯に、お酢を(良質なもの。・・・ですが、スーパーで販売されている玄米酢などの色の濃いもので、充分です。)おちょこ1〜2杯。
これを、シャンプー後、頭皮に浸すと、抜け毛がグッと減ります。(少し、マッサージするような要領で)
使用時のニオイが気にならなければ、市販のケア用品よりGOODです。
ニオイは、乾くとほとんどなくなります。
◆市販の女性用育毛剤など試されてはいかがでしょう?
人によっては白髪など減ってくるそうですよ。
どちらかといえば抜け毛予防、になるのでしょうが、育毛剤で栄養を与えることで髪にハリ・コシが生れボリュームがでて薄いのが目立たなくなる可能性もあります。
育毛には育毛剤が一番手っ取り早いんじゃないでしょうか。。。

コメントを残す

CAPTCHA