20歳の女ですが、この歳で育毛剤を使うのはおかしいですか? 薄毛に悩

20歳の女ですが、この歳で育毛剤を使うのはおかしいですか? 薄毛に悩んでいます。
恥ずかしくて周りに相談できないので、ここで質問させてください。
昔から髪は薄い方だったのですが、高校生になった頃から抜け毛の多さも気になりだしました。
つむじが特に薄いですが、全体的に地肌が普通に見えてしまいます。
髪はずっとショートカットにしています。
シャンプーはアミノ酸系シャンプーを使用して、頭皮のマッサージもやっています。
食生活は、なるべく油っぽい物や甘い物を控えるようにしています。
大学の課題やバイトで多忙な時期は多少不規則な生活になることはありますが、ストレスはそんなに無いと思います。
ここまで生活面で気を使っても改善しないなら、もう育毛剤に頼るしかないのかなと思ってしまいます…
調べると女性用の育毛剤もけっこう出てきますが、正直どれがいいのか全然分かりません。
実際に効果のあった育毛剤(発毛剤?)や、他の薄毛の改善方法があれば教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。
はじめまして!
私も元々細毛・薄毛だったので子供の頃から悩んでいました。
今考えると、ずっと人目が気になり続けていたストレスで、余計に悪化していたようにも思います。
私も女性ですが20代前半から育毛剤を使っていますし、お医者さんも若い患者さんは結構いると言っていたので、気にすることはないと思いますよ!
育毛剤もいくつか試しましたが、やはり他の方もオススメしているように私もマイナチュレを使っています。
お医者さんにもまずは体の内面から治さないといけないと言われていたので、生活習慣を改善しつつ使っていました。
私が生活習慣を改善するために日常的にやるようにしたのは、
・体に悪いものをなるべく食べない(添加物、脂っこいもの、お菓子等)
・シャンプー後の頭皮マッサージ
・ビタミン、ミネラル、たんぱく質等、栄養をしっかりとるよう気を使う
・適度な運動
等ですね。
これに合わせて育毛剤も使っていたら、半年くらいから効果を実感でき始めました。
すぐに効果が出るようなものではないので、継続するのが大事だと思いますよ!
私は今では薄毛もかなり解消されて、やはり精神的に非常に楽になれたのが1番大きいですね!
よければ参考にしてみてください!
◆市販のもので効果があるものはありません。
他の方もよくおすすめしていますが、
これだ髪の毛に悩みのある方を解決するもの
というサイトが役立ちました。
短期間で必ず生えてくるのでおすすめです。
◆.薄毛、抜け毛は生活習慣病です。頭皮は髪の畑です。髪は血液から栄養をもらっています。育毛剤からではありません。加齢による動脈硬化や運動不足、血中の女性ホルモン不足で頭のてっぺんまで血「栄養」が上りづらくなれば誰でも薄毛になり、抜けていきます。また頭皮は全て毛細血管なので頭頂部、前髪には特に血液が届きづらくなる為に薄毛、抜け毛が進行するんです。毎日2キロのスロージョギング等「有酸素運動」で育毛剤以上の効果をえられます。毛細血管も発達します。即効性の就寝前、横になった状態で頭皮マッサージも必要です。また、市販されている育毛剤「リアップ等」は全て血流を良くするものです。ですから必ず頭皮マッサージをしてください。と説明書きがあるはずです。あとは栄養ですね。納豆巻を毎日1本、青魚、低脂肪ヨーグルトを食べてください。どんどん回復しますよ。普段シャンプー「どんなシャンプーも同じです。」をする前にブラッシングをして充分なゆすぎが大切です。シャンプーの化学化合物が毛根に吸収されると毛根細胞を痛めるからです。そして乾かしてください。その他帽子、ヘルメット、パーマ、毛染め、ワックス、たばこ、ダイエットは薄毛を進行させます。海苔、酢飯、納豆それぞれに育毛効果がありそのバランスがとてもいいんです。一ヶ月で効果がありますよ。また、ダイエットをしても納豆巻きだけは食べ続けてくだい。
◆気になってきたのであれば使っていいと思いますよ。
でも、個人的には1度無料のカウンセリングに行ってみて、専門家に相談してから育毛剤とか飲み薬とかは始めたほうがいいと思います。
他の方が書いてるシャンプーは使ってみてもいいとは思いますが。
私は治療を開始していますが、通っている秋葉原中央クリニックは無料のカウンセリングの時にカメラで自分の頭皮とか見せてくれましたし、先生の他に毛髪診断士という専門職の方もいるのでいろいろアドバイスを貰えました。
私はその場では契約とかしないで1度考えるとしたんですが、イヤな顔とかも全くされなかったですし、セールストークもなかったですので、そうゆう病院を探して先に相談だけしてみた方がいいように思います。
私は勝手に自分でやって、合わなかったらしくフケみたいなのが大量に出て、抜け毛が増えてしまったので、経験者として投稿させて頂きました。
◆私も薄毛で悩んでいるとき
シャンプー時にマッサージしながらやってたら
次第に良くなってきましたよ
マイナチュレのシャンプー使ってますが
泡立ちいいですし
ノンシリコンですごくやさしいので
1年ぐらい愛用しています
香りもいいので癒されるし
なにより効果が実感できるのがよかったです!
◆一般的に、「女性の抜け毛・薄毛」の原因・要因は大きく分けて2つです。
①女性ホルモン分泌量低下により男性ホルモンが相対的に増加して、「軽い男性型脱毛症」となっている可能性があります。(女性も副腎で男性ホルモンを作っており、通常でも男性の約10分の1程度血中にあります)
②頭皮の血行不良です。これにはいろいろな要因がありますが、現在頭皮の色が「青白くなくて赤みを帯びている」状態であれば血行不良を起こしています。
「軽い男性型脱毛症」の治療については、女性ホルモンを増加させましょう。
女性ホルモンと言えば「エストロゲン」です。大豆イソフラボンはエストロゲンに似た働き(エストロゲン様作用)をすることが実証されていますので、女性にとってはとっておきのアイテムです。
私(40歳代主婦)の習慣・成功体験を紹介すると、毎日「豆乳」を食事時にお茶代わりとして飲んでいます。
髪のボリューム・ハリ・コシを取り戻した上に、お肌の調子も非常に良くなりました。Goodです!
また、女性の身体はデリケートです。ちょっとしたホルモンバランスの乱れが変調をきたすことがあります。レディースクリニックに相談されてみてはいかがでしょうか。血液検査によるホルモン分泌量の確認、それに基づく女性ホルモンの投与などの医学的処方には、すぐれた効果があります。
頭皮の血行不良は抜け毛・薄毛を助長する要因となります。毛母細胞への栄養素の供給不足となるからです。
漢方医学では毛髪のことを「血余(けつよ)」と言い、「血が余るほどあれば毛髪は生えてくる」という意味だそうです。「頭皮の血行不良」の治療については、外用として女性用ロゲイン等のミノキシジル塗布による血行改善、内用として血行をよくする食事に取り組みましょう。にんにく、しょうが、ねぎ、唐辛子は体を温め血行をよくする食材です。献立の工夫をしてみてはいかがでしょうか。内的なものは継続して身体に効きます。末梢血管の血流を増加させましょう。
私の経験ですが、夫が長年薄毛に悩んでいたことや私自身が加齢で髪のボリュームが少なくなってきたこともあって、抜け毛・薄毛に関する本や情報商材を多数購入し試してきました。(夫は「リーブ××」経験有→効果無) 個人的には、「髪の悩み、ロハスで解決」という本がお気に入りです。ネットでは入手できない毛髪の悩みが解消される情報が沢山載っていて、とても参考になりました。
女性の抜け毛・薄毛の改善は、手当ての方向さえ間違わなければ早期に改善しますので心配いりませんよ。しっかり取り組んでいきましょうね。
私のヤフー知恵袋の回答を、知恵ノートにまとめております。

コメントを残す

CAPTCHA