30歳になったばかりの彼女が薄毛で悩んでいるようなのですが、 自分が

30歳になったばかりの彼女が薄毛で悩んでいるようなのですが、
自分が使っている男物の育毛剤やトニックなどは、女の人にはよくないと聞いたことがあります。 彼女は頭頂部のつむじ部分が薄くなっている気がすると言っているのですが、
あとシャンプーする時に抜け毛が増えたとも言っていました。
男性用のスカルプケア商品は色々あるのですが、
女性向けだとスカルプDの女性用しかCMで見たことがないので、
育毛剤やスカルプケア商品でいいものがあれば教えて下さい。
まずは皮膚科の受診をお勧めします。西洋医学の面からしっかり診断して頂けると思います。ホルモンバランスの乱れなのか? 皮膚病なのか? 甲状腺に関する病気なのか? 現状把握をしっかり行い原因を見つけることが大切です。原因が解れば治療ができます。はっきりした原因が解らない場合は、症状に対する対処療法を実施することができるからです。
一般的に、「女性の抜け毛・薄毛」の原因・要因は大きく分けて2つです。
①女性ホルモン分泌量低下により男性ホルモンが相対的に増加して、「軽い男性型脱毛症」となっている可能性があります。(女性も副腎で男性ホルモンを作っており、通常でも男性の約10分の1程度血中にあります)
②頭皮の血行不良です。これにはいろいろな要因がありますが、現在頭皮の色が「青白くなくて赤みを帯びている」状態であれば血行不良を起こしています。
「軽い男性型脱毛症」の治療については、女性ホルモンを増加させましょう。
女性ホルモンと言えば「エストロゲン」です。大豆イソフラボンはエストロゲンに似た働き(エストロゲン様作用)をすることが実証されていますので、女性にとってはとっておきのアイテムです。
私(40歳代主婦)の習慣・成功体験を紹介すると、毎日「豆乳」を食事時にお茶代わりとして飲んでいます。
髪のボリューム・ハリ・コシを取り戻した上に、お肌の調子も非常に良くなりました。
Goodです!
また、女性の身体はデリケートです。ちょっとしたホルモンバランスの乱れが変調をきたすことがあります。レディースクリニックに相談されてみてはいかがでしょうか。血液検査によるホルモン分泌量の確認、それに基づく女性ホルモンの投与などの医学的処方には、すぐれた効果があります。
頭皮の血行不良は抜け毛・薄毛を助長する要因となります。毛母細胞への栄養素の供給不足となるからです。
漢方医学では毛髪のことを「血余(けつよ)」と言い、「血が余るほどあれば毛髪は生えてくる」という意味だそうです。「頭皮の血行不良」の治療については、外用として女性用ロゲイン等のミノキシジル塗布による血行改善、内用として血行をよくする食事に取り組みましょう。にんにく、しょうが、ねぎ、唐辛子は体を温め血行をよくする食材です。献立の工夫をしてみてはいかがでしょうか。内的なものは継続して身体に効きます。末梢血管の血流を増加させましょう。
女性の抜け毛・薄毛の改善は、手当ての方向さえ間違わなければ早期に改善しますので心配いりませんよ。しっかり取り組んでいきましょうね。
私のヤフー知恵袋の回答を、知恵ノートにまとめておりますのでご覧ください。
◆嫁が薄毛に悩んでいるというので、一緒に調べてブックマークしていたのがあるので、参考になればどうぞ。
嫁は抜け毛が増えたせいで、特に分け目が目立つのが気になると言っていました。
シャンプーの時は、メリットの髪の毛を洗う薄いブルーのやつが手でシャンプーするよりもスッキリするし、抜け毛が少なくて洗えるので、それを使っています。
なんでもいいのかと思ったら、どうもメリットのが固さとか、そういうのがちょうどいいみたいです。
なんていう名前なのかわからずすいませんが、男用とかでも頭皮も洗えるとかでよくうていますよね。ゴムっぽいやつです。
嫁は今シャンプーはトカルプ用ではないですが、ブックマークしたサイトの育毛剤をお風呂の後につけているようです。
抜け毛が減った気がすると言っているので、彼女さんにも効果あるといいですね。
◆女性の薄毛は生活習慣の乱れなど日常から来るものが多いので、そちらの原因を見つけていくのが良いと思います。
私も場合もストレスが原因で薄毛になってしまいました。
ただ、ストレスを排除するのって難しいのと、薄毛自体もストレスになっていたのでパントガールという薬を処方してもらって治療しました。
シャンプーの世界は本当に各社言っていることが違いますし、よくよく成分を見てみると頭皮環境に悪いものを使っているなど当たり前の世界です。
一例:
なのでシャンプーで治療する方向では考えないほうが良いですよ。
◆私も薄いほうです。
つむじも後ろのほうにあり、寝方を工夫しないと、パックリハゲてるようになります。いろんなシャンプーやサプリ、植毛まで考えましたが、今では現状維持?悩んでいたときよりもいい感じです。
解決作としては、緑黄色野菜をおおくとる。私はスープにしました。(ピーマン、人参、ほうれん草、ブロッコリーなど)
シャンプーはいいからといって下手にノンシリコンはよくありません。あくまでも自分にあったものを。私はソープオブシャンプーの薬用。もしくはラサーナのシャンプーが合いました。
あとは体調も関係してます!腎臓が弱ければ薄毛になります。早寝早起き、薄味の食事、アルコールを控えるは常識。
あと、私は友人に進められた漢方ドリンクをのんでます。その子は本当に髪が綺麗な子です。王袈裟かもしれませんが、ドリンクは手放せません。笑
こんな感じを続けて三年生。
今の生活が未来を作ります。
今は女の人も薄毛の時代。頑張りましょう。ドリンクは知りたかったらサイト教えますね♩
◆彼女を丸刈りにして頭にゴキブリのせてあげたらいいです。喜びますよ。
◆スカルプシャンプーは、各社いろいろな商品が出ていますが、
男性向けに売られている商品が目立ちます。
こちらで紹介されているシャンプーは、シャンプーの成分が
化粧品等で使われている「馬油」を使用してます。
「馬油」?と思われるかもしれませんが、「馬油」の中に多く
含まれる成分に【不飽和脂肪酸】という成分があります。
この不飽和脂肪酸は、人間の脂肪と成分が非常に近いことから、
皮膚浸透性に優れています。
叉、保湿力や血行促進の効果も有り、馬油を使ったスキンケア製品も
多くでています。
この不飽和脂肪酸は、身体にとってなくてはならない必須脂肪酸といわれており、
これが不足してくると、成長が止まったり、皮膚障害をおこしたりする恐れがあり、
頭皮環境においては、薄毛、抜け毛の原因になると言われています。
叉、頭皮ケアについても色々と書かれていますので、検討されてはいかがでしょうか
こちらに詳しく書いてあります。
改善されるといいですね

コメントを残す

CAPTCHA