20代前半女性ですが、薄毛に悩んでいます もともと髪の毛が細く柔らか

20代前半女性ですが、薄毛に悩んでいます もともと髪の毛が細く柔らかいのですが、小学校のころはまだ厚みがありました。小学校低学年か中学に上がるくらいから薄くなり始め、高校あたりはかなり悩んで育毛剤をつけたこともありましたが、それ以降開き直って放っていました。
しかし最近改めて見るとかなり薄毛が進行しているように思います。「女性 薄毛」などで検索をかけて出てきた画像より自分の頭頂部の方がかなり薄毛、というかもう赤ちゃんの頭みたいになってしまっています。前髪も後ろ髪も少しいじっただけで地肌が見えて変になるので、ヘアアレンジができません。常に全体的にぺったりしていて、シャワー浴びたの?とよく聞かれます。常時風呂上がりみたいな感じです。
病院は、別件で皮膚科に行ったときに何回か聞いたことがありますが、ふわっとした回答でした。太っているのでそれも原因かもしれません。あと高校の時からずっと生理不順です。
質問したいのは
1.このレベルの薄毛は女性の薄毛の中でも特にひどいものか?
2.病院にいった方がいいのか?何科か?
3.考えられる原因と対策としてすべきこと
4.おすすめの髪型(特に前髪をどうすべきか)、できそうなヘアアレンジ
5.おすすめのシャンプー
この5つです。よろしくお願いします。
全体的に薄いだけなので以下のことを実践すれば回復していくでしょう。薄毛、抜け毛は生活習慣病です。頭皮は髪の畑です。髪は血液から栄養をもらっています。育毛剤からではありません。加齢による動脈硬化や運動不足、血中の女性ホルモン不足で頭のてっぺんまで血「栄養」が上りづらくなれば誰でも薄毛になり、抜けていきます。また頭皮は全て毛細血管なので頭頂部、前髪には特に血液が届きづらくなる為に薄毛、抜け毛が進行するんです。毎日2キロのスロージョギング等「有酸素運動」で育毛剤以上の効果をえられます。毛細血管も発達します。即効性の就寝前、横になった状態で頭皮マッサージも必要です。また、市販されている育毛剤「リアップ等」は全て血流を良くするものです。ですから必ず頭皮マッサージをしてください。と説明書きがあるはずです。あとは栄養ですね。納豆巻を毎日1本、青魚、低脂肪ヨーグルトを食べてください。どんどん回復しますよ。普段シャンプー「どんなシャンプーも同じです。」をする前にブラッシングをして充分なゆすぎが大切です。シャンプーの化学化合物が毛根に吸収されると毛根細胞を痛めるからです。そして乾かしてください。その他帽子、ヘルメット、パーマ、毛染め、ワックス、たばこ、ピル、ダイエット,カフェインの多い飲料は薄毛を進行させます。海苔、酢飯、納豆「女性ホルモンに変わる大豆イソブラボンを含む」それぞれに育毛効果がありそのバランスがとてもいいんです。一ヶ月で効果がありますよ。また、ダイエットをしても納豆巻きだけは食べ続けてくだい。
◆考えられる薄毛の症状はFAGA(女性男性型脱毛症やびまん性脱毛症)と呼ばれるものですね。
フケなどの症状は無いのでしょうか?
生理不順ということはホルモンバランスにも問題がある可能性もありますね。半陰陽などの可能性はないでしょうか?
FAGAは男性ホルモンが影響して薄毛が進行する症状です。女性ホルモンが多い女性は基本的にはハゲ遺伝子を受け継いでいても髪の毛が薄毛になりにくい傾向があります。
頭皮の状態の検査を受ける場合はクリニックもしくは、半陰陽などの性やホルモンなどに関する詳しい検査は婦人科や泌尿器科などを受診しましょう。
半陰陽に関する情報
FAGAに関する情報
クリニックなどで頭皮の状態や頭皮に男性ホルモンのDHTが多く存在していないかなどを検査し、薄毛の詳しい状態を検査しましょう。
シャンプーの参考に
今まで行ってきた対策法などは効果ありましたでしょうか?とにかく生活習慣を改善し、正常に女性ホルモンが正常に優位な状態になるように婦人科などで原因を追求していきましょう。生理不順という症状がもしかしたら関係しているかもしれません。
クリニックの検査だけでは改善しない可能性もありますので、安易にクリニックに全体重を預けないように対策していきましょう。
◆酷い状態です。
よくここまで放置して置きましたね。
早く専門医で治療して下さい。
女性が若ハゲになる6つの原因と改善するための全ポイント
◆薄毛、抜け毛、白髪などの原因はまだよく解明されていません。
だから、対策もまだ”コレだ”というのがないのが現状です。
一般的によく言われているのが、「女性ホルモン注射」
男性は、EDになる危険性がありますが、効果はよく聞きます。
貴女の場合も、生理不順とのこと。
女性ホルモンがかなり影響していると思います。
もし、女性ホルモン注射が嫌だというのであれば、今は、「米ぬか」と花粉症に効果があるとされる「じゃばら」を一緒にたべれば女性ホルモンが活発になります。
毛髪のハリ、化粧ノリや、ムダ毛などが変わってきます。
「米ぬか」の購入先はいろいろありますが、無農薬であるのはもちろん、炒って玄米のアブジシン酸を無毒化したものでないと、体を壊します。
ヤフーショッピングから購入できる「きな粉のような米ぬかパウダー」は、炒っておいしく加工されているので、長く継続できます。
シャンプーはノンシリコン系であれば大丈夫です。
髪の毛を洗うのではなく、頭皮をマッサージするつもりで一回につき、5分継続してマッサージすることを心がけてください。
◆薄毛、抜け毛対策で一番大事なことは、第一に“頭皮環境を健康に保つこと”です。
頭皮環境を整えるには、、
・ケア剤(シャンプー、トリートメント剤)の見直し
・セルフケアの徹底(洗髪、すすぎ、タオルドライ、ドライヤーでの乾燥、頭皮マッサージ)
を行うことで、確実に頭皮の健康を改善できます。
シャンプーの選別は、市販の物は避け、頭皮の汚れ(皮脂)を取り除くのに効果的な“酸性石鹸系シャンプー”を使用することをお勧めします。
洗い方としては、
髪をお湯で十分にすすぎます。(3分)
シャンプーで、頭皮を丁寧に洗います(3分)
お湯で流します(3分)
2度目のシャンプーを行います(3分)
すすぎます。(3分)
洗い方としては、指先に力を込めて、細やかなストロークで、頭皮を動かすように丁寧に洗います。薄毛が気になる部分ほど、力を込めて丁寧に洗います。
すすぎに関しては、シャンプーが残らないように十分にすすぎます。シャンプーが残ると、かゆみに繋がり、抜け毛が起こります。
すすぎながら、頭皮を揉みほぐすのも効果的です。
洗い時も、すすぎ時も、擦ってはいけません。頭皮を動かすように、がコツです。
風呂上がりには、バスタオルで頭皮に指を当て、揉むようにして頭皮の水気をすいとります。
後にすぐ、ドライヤーで、頭皮と髪を完全に乾かします。
乾かす際も、頭皮を揉むようにしてドライヤーを当てると、マッサージ効果が出て、頭皮にとても良いです。
頭皮を濡れた状態にしておくと、頭皮が呼吸できないので、良くありません。必ず、しっかり乾かすことを心掛けてください。
以上のケアを普段から行うことで、薄毛、抜け毛の改善になります。
必ず生えてきますので、信じて頑張ってください。
◆だいぶ進行してる気がします。。
気になるのもわかります
シャンプー育毛剤を考えたり、
クリニックで薬をもらうのもいいと思いますが
就寝時、外出の時に
髪の毛をいたわるように
医療帽子をかぶることを推奨します
オーガニックコットンの素材でやさしいので
抜け毛防止になりますよ

コメントを残す

CAPTCHA